どうして頭皮には弱酸性がやさしいのか

シャンプーやコンディショナー保湿のためのヘアトリートメントなど、それぞれヘアケア用品を使っていると思います。様々なシャンプーがある中で、弱酸性のシャンプーが頭皮に良いと言われるのはなぜなのでしょうか。

人の肌は弱酸性

人の体は部位によって酸性や中性、アルカリ性など、性質に違いがあり、例えば血液や汗は弱アルカリ性に属し、人の肌は弱酸性に属します。

酸やアルカリの強さには「pH(ペーハー)」という数値が用いられ、pH7を中性としてそれより低いと弱酸性や酸性、高いと弱アルカリ性やアルカリ性となります。

人の肌は頭皮も含めて平均的にpH4.5〜6.0程度であり、人の肌そのものが弱酸性であるため肌には弱酸性のものを使用した方が優しいというわけです。

それは頭皮も同様であるため、弱酸性のシャンプーが良いと言われているのです。肌は、人の肌に住む多くの常在菌の働きによって弱酸性に保たれています。

弱酸性以外は肌の刺激に

人の肌が弱酸性ということは、逆の見方をすると弱酸性以外が肌への刺激になることを意味します。
例えば、弱アルカリ性の汗をかくことは少なからず刺激を与えることであり、弱酸性以外の性質のヘアケア用品を頭皮につけるとなると、それも当然頭皮への刺激になってしまいます。

弱酸性から中性の領域は皮膚への刺激が少ないので、シャンプー選びの際には弱酸性のものを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。髪のツヤやハリに影響する頭皮の健康を考えるなら、酸やアルカリの強さを示すpHもシャンプーを選ぶ際の要素と言えます。

弱酸性のシャンプーや保湿のためのヘアトリートメントをお探しの方は、フローラ化粧品株式会社の通販サイトをご利用ください。理想的な髪や頭皮を実現するため、天然抽出物にこだわったシャンプーやヘアトリートメントを開発、販売しております。
低刺激、保湿力、ハリやコシなど、髪や頭皮の健康や美しさを考える方は、ぜひフローラ化粧品株式会社のヘアケア用品をご活用ください。

フローラ化粧品株式会社 /スカルプケア/シャンプーの通販 概要

会社名 フローラ化粧品株式会社
所在地 〒532-0034 大阪府大阪市淀川区野中北1丁目1-73
電話番号 06-6391-0415
FAX 06-6391-0487
URL http://www.cosme-flora.co.jp/
業務内容 自然派化粧品の製造・販売/スカルプケア/シャンプー/ヘアトリートメント/ヘアトニック/ヘアリキッド/ヘアサロン用ヘアケア/抜け毛/かゆみ/育毛/薄毛/ツヤ/ハリ/弱酸性/化粧品/スキンジェル/保湿/美白/肌荒れ/コラーゲン/通販
説明 シャンプー・ヘアトリートメント・ヘアトニックなどのヘアケア用品なら『フローラ化粧品株式会社』の頭髪化粧品を。業務シャンプーやコンディショナー等は天然抽出物を主剤とした自然派の製品です。抜け毛や薄毛でお悩みの方には頭皮ケア育毛ローションがおすすめです。当サイトでは、一般の方にも通販を行っております。頭髪化粧品の他、スキンジェルといった基礎化粧品もございます。天然由来にこだわった基礎化粧品や頭髪化粧品をお探しなら当社の製品をご利用ください。
最寄駅 新大阪駅
路線 JR線・地下鉄御堂筋線
日本
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市淀川区

プライバシーポリシーリンクについてサイトマップ

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!